【ポケモンGO】レジギガスデイのおはなし「巨大ポケモンの謎を解け!」

どもども,まっつぁんです。

今回はポケモンGO初の課金制イベント「巨大ポケモンの謎を解け!」
参加したのでそのまとめを書きたいと思います。

学生時代の自分なら
「980円かぁ。。。ちと高いのぅ,どうしようかのう,,,」

とおそらく参加しなかったのですが,
社会人になって無限の力を得たぼくは

「えっ!?980円で半日楽しめるの!?やるやるぅっ!!

タマゴ孵化1/2なの!?孵化装置買う買うぅっ!!

アドベンチャーボックスっっ!!
購入っ!購入っっーーー!!



と普通に参加しました。

社会人パワーを活用する図

ともあれ,いつものコミュニティデイとは異なる部分が多いので,
いつもよりはしっかりとイベントのこと書いていこうかなと思います。

1.レジロック・レジスチル・レジアイスの思ひ出
・ルビサファの出現ギミックを解くために,説明書片手に点字買解読をがんばった。
・波導の勇者
・ポケスペルビサファ編でいい活躍したと思ったら,エメラルド編で簡単に捕獲される。
 
2.レジギガスの思ひ出
・バトルタワークロツグの手持ち
・氷空の花束
・ポケスペ主人公初の伝説旅パいり

【Macy's Status】
・スターク・サングラス
・花粉対策のティッシュ

【レジギガスデイの詳細】
・日時:2019年11月2日(土) 11:00-19:00
 実際参加は11:00-16:00(昼食休憩含める)
・場所:鶴舞公園
・天候:晴れ,温度快適
・ボーナス:
 タマゴ孵化1/2
 レイドパスを10枚受け取れる(所有は1枚のみ)

今回のイベントでは色違いのエアームドが実装
野生では殆ど出現しないので,リサーチのリワードで色違いを狙いに行くのが基本プレイングになると思います。

【イベントの流れ】
スペシャルリサーチは全部で4段階。
レジロック→レジアイス→レジスチル→レジギガスの順番。

1. 巨大ポケモンの謎を解け!1/4

一応ウィロー博士をスクショしといたので並べました。
11:00になったらスペシャルリサーチに表示されたので,言われるがままにスタート。
内容は以下の通り。

・レイドでレジロック,レジアイス,レジスチル,いずれかを捕まえる
・いわタイプのポケモンを7匹捕まえる
→報酬:ズガイドス
・いわタイプのポケモンを7匹進化させる
→報酬:バンギラス


イベント始まったらレイド10連続でやる流れかなーと予想していましたが,
攻略するタスクがあるので,そんな簡単には進みませんでした。

イシツブテ,ココドラあたりを探して捕獲,かつ進化させる作業が必要。
リワードのバンギラスには驚きました。

2. 巨大ポケモンの謎を解け!2/4
 ウィロー博士スクショその2
内容は以下となります。

・レイドでレジロック,レジアイス,レジスチル,いずれかを捕まえる
・こおりタイプのポケモンを7匹捕まえる
→報酬:ラプラス
・こおりタイプのポケモンを7匹進化させる
→報酬:ユキノオー


先程と同様に,こおりタイプのポケモンの捕獲,進化が必要。
ここではウリムー,タマザラシあたりが対象となります。

このあたりからポケモンを捕獲,進化させながら移動,レイドバトルに参加の流れを掴み始めます。
前のリワードのこともあり,ちょっとしたワクワク感がよかったです。

3. 巨大ポケモンの謎を解け!3/4
  ウィロースクショその3
内容は以下の通り。

・レイドでレジロック,レジアイス,レジスチル,いずれかを捕まえる
・はがねタイプのポケモンを7匹捕まえる
→報酬:タテトプス
・はがねタイプのポケモンを7匹進化させる
→報酬:ハガネール


3つ目のリサーチにおいても,はがねタイプのポケモンの捕獲,進化が必要。
コイル,ココドラを狙います。

このタスクまでだいたい2時間弱で終わりました。
レイドは残り3回残したところでお昼休憩。

4. 巨大ポケモンの謎を解け!4/4

withoutウィロー(スクショし忘れたっぽい笑)

最後のタスク内容は以下のとおり。

・レジロックのGOスナップショットを撮る
・レジアイスのGOスナップショットを撮る
・レジスチルのGOスナップショットを撮る

ここに来て一番手っ取り早くできそうな内容。
せっかくなので,場所を選んで写真を取りたかったので先に可能なレイドをすべて終わらせることにしました。


その後はタスクをクリアしながら,鶴舞公園の映えスポット を探す旅に。
なんだかんだ頑張っていろいろ写真撮り,その中からこの4枚を選出。

色エアームドを狙い「フレンドと交換する」「トレーナーに勝利する」をひたすら繰り返しましたが,この日色違いはレジロック以外出ませんでした。

むしろプテラとかツボツボという外乱に「んがぁっ!」ってなりました。

レジ4姉妹

【成果】
以下,レイド11戦の結果です。
捕獲率10/11と好成績。
先の画像でネタバレとなっていますが,レジロックのみ色違いを捕獲することに成功。
できれば全部光らせたかったのですが,そううまくは行かない
一匹だけでも光ったので十分かなぁとおもいます。


詳しく見てみると
・レジロック:4戦,5捕獲,1色違い
 色違い個体は普通に使えそうなくらい高個体
・レジアイス:3戦,3捕獲
 特筆することはなく
・レジスチル:3戦,3捕獲
 AAAの個体を捕獲。やるせない,,,

その他,収穫個体です。
パールルはどういう扱いをすればよいのか,,,

【まとめ】
先述の通り,レイドバトルやりまくる流れ想定でしたが,
実際は「捕獲」「進化」「移動」「レイド」「タスク」を繰り返し,
鶴舞公園の特性をフル活用しました。

「あれ?俺今リアルポケモンしてる?」
という錯覚を覚えるくらいには面白かったです。

ハロウィンイベントも終わったので,来週からはコバルオン狩りに勤しみたいと思いまふ。

【おまけ】
数ヶ月ぶりにラ・ピーニャへ赴く。
今回はあんかけパスタではなく,ジェノベーゼを頼む英断をしました。
美味しかったぽよ。

以上


【関連リンク】
【ポケモンGO】ナックラーデイのおはなし
【ポケモンGO】ナエトルデイのおはなし
【ポケモンGO】ラルトスデイのおはなし
【ポケモンGO】ミズゴロウデイのおはなし
【ポケモンGO】ナマケロデイの話
【ポケモンGO】アチャモデイのお話
【ポケモンGO】タツベイデイに参戦した話
【ポケモンGO】ハスボーデイ+αのおはなし
【ポケモンGO】SpecialWeekendとパールルデイ
【ポケモンGO】ウリムーデイに参加した話
【ポケモンGO】種族値,実数値,CPを計算してみた話
【ポケモンGO】ワニノコデイに参加した話
【ポケモンGO】12月のコミュニティデイに参加した話
【ポケモンGO】ヒノアラシデイに参戦した話


コメント

このブログの人気の投稿

【ポケモンGO】愛知県名古屋市・鶴舞公園の歩き方

【ポケモンGO】種族値,実数値,CPを計算してみた話(おまけで全ポケモン種族値リスト)

【ポケモンMATLABダメ計】ダメージ補正リスト

【ポケモン】MATLABでダメージ計算ツールを作成するお話

【ポケモンBDSP】固定シンボル色違い自動厳選プログラムのデバッグ