【ポケモンBDSP】てんかいのふえ・アルセウスの色違い自動厳選プログラムを作ってみた
こんにちは
マーシーです。
2022年3月に配信された「てんかいのふえ」イベントにて
「アルセウスがBDSPで手に入る」∧「色違い厳選が可能」なので
以前紹介したArduinoを使って色違いのアルセウス自動厳選プログラムを作成しました。
1.目的
色違いのアルセウスを自動で厳選するプログラムを作る。
[メモ]
・アルセウスの色違いは2015年映画の前売りチケットで1/19の確率で手に入る。
・2009年映画配布のアルセウスはHGSSにつれていくことで
Lv.1のディアルガ,パルキア,ギラティナが手に入る。
(ドンドコドンドコドンの映像は結構好き)
2.プログラムの基本仕様
[前提条件]
・HOMEボタンリセットを用いた方法は「色違いが出現した場合でも,強制的にリセットフローに入る」ため,使用しない。
・色違い出現時のエフェクト(約2秒)のラグを使用して,色違い出現フローへ入る。
・色違いの出現時のエフェクトを日本語版2.0s,英語版2.3sとする。
[初期条件]
・テンガンざん洞窟内,やりのはしら側への出口で待機
・戦闘ポケモンのSは243以上
(数値が高いため旅パのポケモンを使用する,
そのためなつきエフェクトを加味して,時間を調整する。)
[アルセウスの仕様]
・(自分が確認してないだけかもしれないが),3Vカット演出なし
・「逃げる」選択後,テンガンざん(洞窟)へ戻れば再出現
ただし,光の階段をもう一度出現させる必要がある。
・Lv.80のS個体値31,努力値0,性格補正ありの実数値243
・洞窟内でポケモンとエンカウントすることでフローを外れてしまう。
「洞窟へ戻る際の移動量を最小限」∧「きよめのおふだ」などを持たせ
野生ポケモンとのエンカウントを最小限にする。
・PP合計35
3.プログラムのフローチャート
[設計メモ]
・ダークライ(メンバーズカード),シェイミ(オーキドの手紙),アルセウス(てんかいのふえ)は
同じフローにて作成できる。
途中の操作や待ち時間の調整が差分となる。
・英語版でバッグ詳細はこちら
4.作成したプログラム
(めんどうなのでスクショ)
5.作業時間
BDSPの色違い出現確率は一律1/4096。
つまり,4096回作業を繰り返せば,一度は色違いの個体が出る。
今回作成したプログラムは1シーケンス;約1m55s = 115sのため,
115s × 4096 回 = 471040s = 130.84h = 5.45day
(24時間フルで回し続けて,5日半かかる計算,,,)
光の階段演出でとにかく時間がかかるので,
自動化するメリットは大きい
[ダークライの場合]
1シーケンス;約1m20s = 80s
80s × 4096 回 = 327680s = 91.02h = 3.79day
[シェイミの場合]
1シーケンス;約40s = 40s
40s × 4096 回 = 163840s = 45.51h = 1.90day
6.まとめ
アルセウスの場合,帰宅→家を出る(約12時間)の間プログラムを回しまくって
2週間ほどで出現しました。
初期はプログラムが別フローに入ったりしたため,
デバッグ作業が必要でしたが,
最終的には放置してもOKなプログラムができました。
朝起きて色違いアルセウス出てたので,狙った通りのプログラムとなりました。
色違いのアルセウス自動厳選プログラムが無事機能してた
— シン・マーシー (@margherita0930) April 1, 2022
朝起きたら出てたので粘った甲斐があったぜ
#ポケモンBDSP #NintendoSwitch pic.twitter.com/lfna2uFjih
(残り3ROM分もがんばります。)
2022/5/6更新
日本語3ROM分は終わりました。
ここ2-3ヶ月の成果として色違いのダークライ,シェイミ,アルセウス×3を捕獲(1/3)
— THE MACY (@margherita0930) May 6, 2022
残り1ROMを英語選択したけれど,処理時間がランダムで変わる?のかプログラムが成立していないので
保留中。
#ポケモンBDSP #NintendoSwitch pic.twitter.com/2UEV7l84EH
ここ2-3ヶ月の成果として色違いのダークライ,シェイミ,アルセウス×3を捕獲(3/3) pic.twitter.com/itYYpIejU6
— THE MACY (@margherita0930) May 6, 2022
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