にとポケバトルファクトリーをやった話

12月15日(土)に名古屋工業大学ポケモンサークルNitPoke内でにとポケバトルファクトリーなるイベントを行いましたので,今回はそれについてまとめていきたいと思います。

【バトルファクトリーとは?】

バトルファクトリーとは今は懐かしきバトルフロンティアの1施設です。




エメラルドだとダツラ,プラチナ,HGSSだとネジキがフロンティブレーンを務める施設ですね。
最初にポケモンを3体選び,勝利すると対戦相手のポケモンから1体選んで交換し,勝ち進んでいく,ポケモンの知識が問われるゲームです。
中高生のボクはこの施設だけなんとも苦手で・・・

今回はこの施設に則ったルールで身内イベントを開きました。
以下,ルール概要




【用意したポケモン】
今回ボクがスタート時点で用意したポケモンがコチラです。


1. ジュカイン (NN:オードブル)
せっかち CSぶっぱ
しんりょく ジュカイナイト
リーフストーム めざパ氷 けたぐり いわなだれ

5世代の頃,乱数調整の練習で作ったポケモン。
本来は珠をもたせるところを,メガ枠のための石をもたせました。
「メガジュカインが物理技もってるからボーマンダ出したらめざパ打たれて死んだ」
という報告を聞いてますが,ボクのせいじゃないので知りません。


2. ブーバーン
せっかち CSぶっぱ
やるき きあいのタスキ
だいもんじ 10まんボルト じしん マッハパンチ

これも5世代の頃,夢乱数の練習で育てたポケモン。
炎ポケモンで10万覚えるのが珍しいとか,マッパ覚えるんだとか聞いたことあったので育てた覚えがあります。
本来なら珠をもたせてそれなりの火力が出る?はずだったのですがなんとなくタスキ枠が欲しくてタスキにしました。
「ホノオZもたせてニトチャしたほうが強うと思う」
という報告を聞いていますが,ボクもそのとおりだと思います。


3. カビゴン
いじっぱり HBぐらい?
あついしぼう カビゴンZ
ギガインパクト かみくだく ほのおのパンチ じばく

昔使ってたカビゴン。
HGSSのポケウォーカーでじばくゴンベが受け取れるので,そこから生み出した自爆ポケモン。
7世代風にギガインパクトとカビゴンZを実装させ,それなりの活躍ができたと思う。

【対戦戦績】
12戦3勝9敗
強いポケモンをキープし続ける運が必要だなと思いました。


1戦目 VS Y
最後のクチートジュカイン対面でジュカインが何もできませんでした。
じしん覚えさせるべきだった。

2戦目 VS クッキー
ポケモンらしいポケモンができた試合。
リーフィアが辛かった。

3戦目 VS げどう
ギルガルド前にカビゴンが何もできず,じばくで自主退場。

4戦目 VS じゅん
じしんかじょうボーマンダを突破できず負けました。

5戦目 VS ソルト
20分に渡る混戦をなんとか勝てました。
じゅんくんからもらったブラッキーがいい活躍をしてくれました。

6戦目 VS メワラ
アズマオウにブラッキーがワンパンされました。許しません。

7戦目 VS ポイマ
このあたりからパーティがデフレし始めました。ウルガモスが倒せません。

8戦目 VS タツカゼ
A2段階さがったハチマキヒヒダルマのフレドラをギルガルドが耐えれずに負けました。
あとでダメ計したらH252で確耐だったので詳しい話は下記で。

9戦目 VS でぃーどの
ステロまかれてボーマンダが止めれませんでした。プリンがいい仕事してた。

10戦目 VS ネメレ
アズマオウドーブルドーブルの並びでの対戦。勝てるわけがないのだ。
実際ヨノワールを倒す方法がなくて詰んだ。

11戦目 VS パティ
なんとか勝てた一戦。メガガブリアス硬いなと思いました。

12戦目 VS みやざきれお
ヨノワールが相変わらず倒せませんでした。


【迷ポケモン紹介】
バトルファクトリー中に回ってきた個性のあるいいポケモンから,なんでこんなポケモン持ってきやがったんだこの野郎?みたいなクソポケモンを紹介していきます。
(わかっている情報しか書けません)

ヒヒダルマ
ちからづく ハチマキ
フレアドライブ

フレアドライブだけのワンウエポン。
相手にしたときはスカーフかな?何覚えてるのかな?とめっさ強そうなポケモンですが,手持ちに入れたときになんだこれ?ってなりました。


メガガルーラ
きもったま→おやこあい ガルーラナイト
ちきゅうなげ かみくだく ねむる ねごと

メワラがエメラルドで積もってきたらしい。ちきゅうなげガルは初めて使った。
強かった。


ブラッキー
シンクロ イアのみ
のろい しっぺがえし ふいうち つきのひかり

ポケモンとしては完成されている型。バトルファクトリーにいそうだなーとおもいました。実際硬いし,強いしで良かったのですが,アズマオウのつのドリルには勝てなかったよ・・・


ギルガルド
バトルスイッチ じゃくてんほけん
シャドーボール ラスターカノン かげうち キングシールド

パッとみ普通のポケモンじゃね?と思うかもしれませんが,H個体値妥協しているため,上記の通りA2段階下がったハチマキヒヒダルマのフレドラが乱数になったため3大絶許ポケモンのひとつになりました。


アズマオウ
すいすい おだやか カゴのみ
ねっとう つのドリル ねごと ねむる

普通に強かった。相手にしてても何してくるかわからないので強かった。
ピカブイのイメージでつのドリルしか警戒してなかった。
このポケモンもバトルファクトリーにいそうだなと思いました。


ドーブル
ムラっけ きあいのタスキ
カウンター ドレインパンチ とびひざげり スケッチ

にとぽけで人気なアニメポケットモンスターSM第2シーズン66話を参考にしたというドーブル。(詳しくはでぃーどののニンフィアのおニンフィアの記事へ)
もちろん3大絶許ポケモンの一角です。
弱いわけではないのですが,ゴーストタイプに何もできないのが欠点。
2回もヨノワールのわざをスケッチするとは思いませんでした。


ドーブル
ムラっけ フェアリーZ
ジオコントロール グランドフォース デスウィング ダークホール

タツカゼの作ったポケモン。
非常に面白いなと思いましたが,実質3大絶許ポケモンの一角。
フェアリーZを2回ほど使いましたが,攻撃したターンはありませんでした。
そもそもこのルールで2匹もドーブルいるの?同じパーティに入って2戦もするの?とは全く予想してませんでした。


【まとめ】
今回はじめてこのようなイベントをやりましたが,めっさ楽しかったです。
大事なことなのでもう一度いうと,めっさ楽しい。
いろんなとこから歓喜や阿鼻驚嘆の声が聞こえてきて,やばいポケモンがいるらしいぞ?みたいな噂が飛び交うのが面白いです。
ポケモンの準備も本格的にやってもいいし,昔育てたポケモン持ってきてもいいしで気軽にできるのがいいですね。
ただし,アズマオウドーブルドーブルみたいな並びになる事があるとわかったので,その辺はすこしケアしたほうがいいかなと思いました。
来年の新歓とかでやったらいいんじゃね?と思います。




コメント

このブログの人気の投稿

【ポケモンGO】愛知県名古屋市・鶴舞公園の歩き方

【ポケモンGO】種族値,実数値,CPを計算してみた話(おまけで全ポケモン種族値リスト)

【ポケモンMATLABダメ計】ダメージ補正リスト

【ポケモン】MATLABでダメージ計算ツールを作成するお話

【ポケモンBDSP】固定シンボル色違い自動厳選プログラムのデバッグ