最後の工大祭に参加した話~毒統一担当~

こんにちわ,マーシーです。

11月24(土),25(日)に名古屋工業大学で工大祭を開催しました。

例年通り名古屋工業大学ポケモンサークルNitPokeで学際企画を開きましたので,その反省会をしたいと思います。
工大祭企画の詳細についてはコチラ



今年は毒タイプ担当ということでサークル最年長として毒を吐きまくりながら参戦しました。(工大祭前夜祭の二日酔いで初日の午前中はリアル毒吐きそうでした。
毒ブースの様子
イラストの半数はボクの趣味が高じて描かせてもらったものなので,自由にやらせてくれるサークル民には感謝です。Pixivのほうに全部載せてあるので興味がある人は,いいねしてください。

で,今回使ったパーティはコチラ

去年はまだUSUM発売直後だったので,今年が初アーゴヨン参戦の毒パとなりました。


【個体紹介】
1.ニドキング
せっかち
ちからずく きあいのタスキ
だいちのちから れいとうビーム 10まんボルト ふいうち

初手としてもストッパーとしても優秀な性能を発揮。
珠に変えた時期もあったが,タスキが一番活躍できると思う。
工大祭では意外とふいうちが忘れられている感じがあった。


2.アーゴヨン
おくびょう
ビーストブースト ドラゴンZ
りゅうせいぐん かえんほうしゃ めざパ地面 わるだくみ

パーティのメイン火力。
モロバレルで眠らせて,わるだくみ積めればほぼ勝ち。
交代読みでわるだくみをするムーブが難しかった。
ヘドロウェーブが欲しい場面もいくつかあったが,ヒードランを意識してめざ地採用。
かえんほうしゃをだいもんじにしてもよかった。
ドラゴンZが小学生の子たちにウケていた印象。


3.メガゲンガー
おくびょう
のろわれボディ→かげふみ ゲンガナイト 
シャドーボール ヘドロウェーブ こごえるかぜ 10まんボルト

メガ枠。
2015年のハロウィンイベントでポケセンで配布された貴重な個体。
貸出ROMくらいにしかまともに選出しなかった。
元々USUMレートで使用している構築からそのまま流用した。
正直ほろゲンとかでもいい気がする。
きあいだまは僕の中では当たらない技なのでギャラやテッカグヤを意識した10まん採用。


4.ベトベトン(アローラの姿)
いじっぱり
どくしゅ とつげきチョッキ
どくづき はたきおとす がんせきふうじ かげうち

エスパー止める枠。
初期はくいしんぼうの個体を使っていたが,バシャテテフに吹き飛ばされるので
サイクルを意識したどくしゅチョッキ型を採用。
どくしゅの発動が勝率に大きく関わったと思う。
また,ややきついリザードンに対してがんぷを打ったり,パーティ単位できついポリ2をはたきおとしたりといろいろと活躍が出来たポケモン。



5.モロバレル
ずぶとい
ウイのみ さいせいりょく
ギガドレイン クリアスモッグ イカサマ キノコのほうし

霊獣ランドのじしんを確2で耐えたり,ミミッキュに強かったりととてもえらい子。
後ろから出してほうしで眠らせる。
メタグロスを眠らせてイカサマで狩れる。
クリアスモッグを打つ機会があまりなかったので,こうごうせいとかでもいいと思う。


6.ウツロイド
おくびょう
ビーストブースト ふうせん
パワージェム めざパ氷 くさむすび みがわり(上のステロはミス)

じめんの一貫切る枠。
カバマンダに勝てないため生まれたポケモン。
痒い所に手が届く。
カバルドンにステロ読みで出して,あくびを身代わりで切る。
ただし,メタグロスに何もできないので,地面の一貫切りたくても選出できないときがあったのがつらい。


総合では,バシャテテフ,カバマンダ系統,カバドリュなどがきつかった。
あとしねんのずつき持ちメタグロス。こいつはもうだめだ。

【戦績】
戦績としては二日間で

31戦17勝14敗
貸出ROMのチョッキバンギラスが強すぎて吐きました。(14敗のうち6敗くらいコイツのせい)

また今回は参加賞で孵化余りのポケモンを配布するということで,自分からは以下のポケモンを用意しました。
こだわりポイントは”作るのがめんどくさかった夢二ドラン♂”と”遺伝技の少ないタマゲダケ”,"HGSSでムーンボールに入れてきたズバット","英語ROMで孵化したレギュラー落ちのハブネーク"です。

来年もこのシステムが生き残るのかわかりませんが,個人的には続けてほしいなと思うところです。


【まとめ】
実はボクはNitPoke創設時最後の生き残りで,5年間関わってきた工大祭の運営も今年で最後のなのでいろいろと思うところはありますが,多くの仕事量をこなしてくれた後輩たちにまずは感謝です。
また,遠いところから足を運んでくださった他大学の皆さんを含め来場者の方にも,このような身勝手な企画に参加してくれたことに本当に感謝しています。
反省するべき点も多々ありましたが,無事に工大祭企画が終わったことに一安心して,残りの学生生活を楽しみたいと思います。
ありがとう。工大祭。の図

【その他工大祭関係?の画像】

からあげがおいしかった。

コメント

このブログの人気の投稿

【ポケモンGO】愛知県名古屋市・鶴舞公園の歩き方

【ポケモンGO】種族値,実数値,CPを計算してみた話(おまけで全ポケモン種族値リスト)

【ポケモンMATLABダメ計】ダメージ補正リスト

【ポケモン】MATLABでダメージ計算ツールを作成するお話

【ポケモンBDSP】固定シンボル色違い自動厳選プログラムのデバッグ