トリックホリック反省会(最高1744)

トリックホリックに参加したので反省会します。
これ書くためにブログ作ったようなもん

最高レートは1744でした。
こういう大会は久々にやりましたが,それなりにがんばったなぁと自分で自分を褒めてあげたいです。
まとめの記事書くのは初めてなので,いろいろ不備はあると思いますが,お手柔らかにお願いします。

で,使用したパーティがこちら

コンセプトとしては

マーシャドー使える→ Zワザ使いたい→ マーシャドーミミッキュ通す感じにしよ

ぐらいの気負いです。
オニシズクモでねばねばネットまいて,後ろ2体でぼこぼこ倒していく並びを主軸としました。



【個体紹介】
1. エーフィ
おくびょう B4 C252 S252
マジックミラー きあいのタスキ
サイコキネシス めざぱ氷 めいそう あくび

ドヒドイデ,グライオンの並びを突破するために採用(後輩のおかげ)。
初手グライオンと鉢合わせたときにまもる読みでめいそう→めざ氷を打っていく。
ドヒドイデに対しては特性を生かしてどくびし,どくどくを後出しで跳ね返していくのもよかった。



2. マーシャドー
ようき A252 B4 S252
テクニシャン マーシャドーZ
シャドースチール インファイト かげうち がんせきふうじ

タスキのほうがマーシャドー対面に強いとわかっていても”七星脱魂腿”使ってみたいよね
という欲には勝てませんでした。
Z持ちだと,ギルガルドやミトム,オニシズクモあたりに強く出れます。
かげうちがテクニシャン補正が入るため,AS脱皮ミミッキュを一撃で倒すことが可能。
岩封でウルガモスもケアできるのも優秀。


3. デンジュモク
ひかえめ B4 C252 S252
ビーストブースト こだわりスカーフ
10まんボルト マジカルシャイン めざぱ氷 ボルトチェンジ 

地面枠がグライオン,ワルビアルぐらいしかいないのと,パーティ単位でひこうタイプに弱かったので採用。


4. オニシズクモ
ずぶとい H252 B148 D108
すいほう バンジのみ
ねっとう こごえるかぜ ねばねばネット ミラーコート
【調整】
H:16n-1
B:A252ようきマーシャドーZ:77.7~92.5%
 →バンジのみ確定発動
D:108 C252ひかえめデンジュモク10まんボルト:86.8~102.8%
   →14/16耐え

ねばねばネット要因。ほかにもデンチュラやペロリームも使用できるが,打たれ強さと
汎用性の高さからオニシズクモを採用。
ねっとうでミミッキュなどの物理アタッカーをやけどにさせれば大体勝てた。
ミラ―コートもミトム,カットム,デンジュモクに対してしっかりと仕事をしてくれた。


5. ウルガモス
ずぶとい H244 B236 S28
ほのおのからだ ウイのみ
ほのおのまい おにび ちょうのまい はねやすめ

どっかか持ってきたHBガモス。本来はアッキのみ採用。
ミミッキュマーシャドーなどの物理アタッカーを止める役割を考えていたが,そこまで役割を果たせなかった。(そもそも自分がマーシャドー採用しているのだから勝てないじゃんって気づかなかったのか
選出,戦績ともに最下位だったのでもっとほかの対策考えればよかったと思う。


6. ミミッキュ
ようき H28 A228 S252
ばけのかわ カシブのみ
シャドークロー じゃれつく つるぎのまい かげうち
【調整】
H:カシブ込みでA252ようきミミッキュシャドークローZ確耐え
A:あまり
S:最速

ミミッキュ,マーシャドー,ギルガルドとの対面が多くのなると思いカシブのみを採用(もともとはサークルの先輩が使っていたところから発想)。
ばけのかわを剥がされても,かげうち以外の攻撃選択できるのが強かった。

【選出】
実際に使用した選出を勝率の高い順に並べた画像です。
上から

S1:選出1 先頭選出
S2:選出2 控え
S3:選出3 控え (2と3は被らないようにフィルタ処理済み)
分子:使用回数
Spark:↑をスパークラインで表現したもの
%:勝率

コンセプトとしたオニシズクモマーシャドーミミッキュの並びがそれなりに強かったなという感想です。



【戦績】
個体ごとの戦績です。

まずは,全試合全選出ひっくるめての勝率です。
オニシズクモ→デンジュモク,マーシャドーの順で勝率が高かったです。
ミミッキュは特性と持ち物を考慮して,選出率が高い傾向です。



次は,全試合の初手出しのみの勝率です。
オニシズクモの初手出しが安定して勝てていたことがわかります。



全体としてはこんな感じ
左から相手のレート,相手のパーティ,相手の選出,自分の選出,結果です。

じゃれ外しや相手のヘドロウェーブでどく引いたりと10%をやたら引いて負けた試合もいくつかありますが,ポケモンはそういうゲームなんで仕方ないかなと思ってます。
強い人はほんとに強いなーとも感じました。


【結果】
1日日 10勝5敗
2日日 10勝5敗
3日日 11勝4敗
総合  45戦31勝14敗
最高レート 1744

【反省】
基本的にマーシャドー,ミミッキュ,グライオン,ドヒドイデあたりをメタりましたが
それ以外にも強ポケがいたのでその辺もケアできればよかったです。
デンジュモクが思ったより強かったので,もう少し積極的に使うのと,
ウルガモスくん枠をもっと別の対策に当てることを考えるべきでした。

おわり


コメント

このブログの人気の投稿

【ポケモンGO】愛知県名古屋市・鶴舞公園の歩き方

【ポケモンGO】種族値,実数値,CPを計算してみた話(おまけで全ポケモン種族値リスト)

【ポケモンMATLABダメ計】ダメージ補正リスト

【ポケモン】MATLABでダメージ計算ツールを作成するお話

【ポケモンBDSP】固定シンボル色違い自動厳選プログラムのデバッグ